おいしいカレーうどん 宮島

今週は平日のうち3日も三重にいったので、三重のおいしいお店を紹介する。あまり関係ないけど、三重の飲食店の情報ってあまりWebにないんだよね。好きな焼肉やすき焼きのお店とか検索してもでてこないし。
松阪牛のお膝元なのに、伊勢エビのお膝元なのに。
それは、ともかく明和町に宮島といううどんやさんがあります。場所は伊勢秘宝館のお向かいです。
また、話が飛ぶけど、この秘宝館は「馬の交尾ショー」なる動物愛護団体から非難をうけそうなショーが目玉の秘宝館で、廃墟マニアにはたまらない、非常にうらびれたお城をモチーフとした建物です。伊豆の秘宝館にもいったけど、あちらが観光向けに洗練された感じなら、こちらは三重の片田舎にとりのこされ朽ち果て、旧来の秘宝館が退化している状態をそのままに放置している感じです。(別に伊豆の秘宝館がエンターテイメント施設として洗練されている訳でなく、秘宝館内比較として)
三重の田舎に宮島。そして何故か広島の宮島の観光ポスターが張ってある。ご主人の出身はそちらなのだろうか?ここのカレーうどんはこっくり系の味わいで炒めた玉葱が大量に入っていて、野菜の甘みがとてもおいしく、すごくどろっとしたスープなのにくいくい食べれてしまう。
ちなみにここの看板メニューはカレーうどんではなく、さんま寿司です。
これも押し寿司によくあるへなっとした具ではなく、しっかりした身のさんまで酢もしっかり利いていておいしい。

また、秘宝館の話に戻るが、この明和町の秘宝館にはわたしが行った時には、何故か関西からきた女性4人組もいた。わざわざ関西から女4人でこんなものを。。。世の中には色んな嗜好があるものです。