横浜トリエンナーレ2005

に行ってきました。2001年の時もいったけど、今年はみなとみらいではなく、山下公園で開催。そんな訳で初めてみなとみらい線に乗る。この路線は伊東豊雄や誰か忘れたけど有名建築家が駅を設計しているらしい。しかし「元町・中華街」駅は大阪の大きな地下鉄駅(本町とか難波とか)に似ている気がする。21世紀の本町駅といった印象。まあ、かっこいいけど。昔の駅も良いぞと。
今年の横トリ(浜トリなのか?)はまず、デートに最適!場所は山下公園からもっと先に行った埠頭にあって、周辺に遮るものがなく横浜の海辺が一望できる。わたしが行った時はちょうど日暮れ時で夕暮れの中みなとみらいがピカピカしていてとてもムーディーだった。。。一人で行ったけどね。
今回の展覧会はアジアの現代アーティストの作品が多く、知っている人はあんまりいなかった。
アトリエワンとgraf奈良美智くらいか?アトリエワンのサッカー場は楽しかった。
grafの小屋も楽しかった。秘密基地大好き☆リチャード・ウィルソンの5重の塔の花火の映像は結構おもしろかった。トラックの中で上映されていて、最初入ると一瞬5重の塔が炎上している映像かと思う、しばらく見ていると大量のちゃっちい5重の塔がぐるぐる炎を出して回っていて花火だとわかる。懐かしいですね。あの花火。そして日がとっぷり暮れて山下公園に戻るとカップルがたくさんいる。
ベタだけどデートには良いと思います!