フジロックフェスティバル2005 1日目

la_cuisine2005-07-29

(見た順番)
SUKA CUBANO→ポカスカジャン→Cake→Tokyo No.1 SOUL SET→THE SKA-FLAMES→Prefuse73→The Music→Coldplay→Foo Fighthers

初めての新潟。初めてのフジロック。期待感と事前の天気予報の恐怖におののきながら、ついにきました苗場!事前のイメージでは大きな規模の朝霧JAMを想像していたから、到着して、目前にあるスキー宿場街の風景にちょっと驚く。そうだ、苗場って、よくよく考えたら。スキー場なんだ。会場は午前中まではすこぶる天気が良く、到着してグリーンに場所とりして、早速ビールで乾杯☆名古屋から苗場まで7時間は車でゆうにかかるのでねむねむ(途中よくねていたけどね)。最初オレンジのSUKA CUBANOを見て、ハッピーなレゲエなのに眠気に襲われお昼寝。ハッピーな音楽を聞きながら山の中のお昼寝ってサイコー☆と思っていたら、いきなりぽつぽつと雨が…
思えば、ここから雨に祟られた(?)フェスは始まった。
しょうがないので下山しようと思って、アバロンを通り過ぎようと思ったら、ポカスカジャンがのんびりした音楽を演奏していたので一休み。トシちゃんの曲なんか歌ってた。
その後、Tokyo No.1 SOUL SETを見にまた山を登ったけど、うーん、どうかなぁ。わたしは微妙。その後、THE SKA-FLAMES→Prefuse73をホワイトで見る。THE SKA-FLAMESはさすがというかピースでハッピーな音楽でした。わたしこういう感じののんびりだらだら聞きながら酒のんでたらそれでいいのになあ。しかし、それを許さないのがフジロック、なにしろ豪華すぎる。そのため動く動く。Prefuse73は良かったけど、20分で飽きて、また下山。この頃は天候が良く夕日が射していて、夕日の中、たまたま見たThe Musicは良かった。ロックフェスな感じで一体感があって爽やかだった。それをチョコバナナクレープを食べながら眺めているのはとても気持ちが良かった。と、ご機嫌な感じで今日のわたしのメイン、Coldplayを見る。Coldplayサマソニの2000年の時に見て以来。正直そのときはポストレディオヘッドというふれこみのバンドが多くて、その中のうちの一つという印象しかなかったのですがね。3作目のアルバムが良かったので、あと多大なるミーハー心をもち楽しみにしていたのですよ。結論から言うとColdplayのプレイは良かったです。クオリティもさることながら、下おりて演奏したりとか盛り上げようとする誠実さがにじみでてて良かったです。満足。ということで、それで満足したわたしはFoo Fighthersはイスで爆睡でした。爆音で爆睡。

写真はお昼に食べたタイラーメン