サマーソニック2005 二日目

大阪、本日午後からの降水確率70%(Yahoo天気予報)。ついにサマソニに雨がふるか?結論から言うとあまり降りませんでした。ゴアテックスのレインウェアもっていったけどね。なんか朝霧とフジで非常に雨に対して反応してしまう、わたし。
今日はサマソニの一番の目的NINです。わーい☆がんがんに大きな音で聞きたいぞ。
さらっと見たのを書くと、

ROOSTER→まあロック。そんなに好きではない。
HAL→かわいい系の音楽。明るく楽しくさわやかなPOPな感じのギターで楽しめました。
AIR→日本人の方ですね。正直好きではない。
TV ON THE RADIO→お昼ねしてました。。。
THE ARCADE FIRE→三重の友人のおすすめ。予想外に良かった。バイオリンとか色々な楽器で編成されたバンドで、これは何系というのかな?良かったです。ヒット☆
INTERPOL→うーん。これも三重の友人のおすすめ。こちらはそんなにピントとこなかった。
BLUE EYED SON→アコギ2本のユニット。カルフォルニア系のバンドで簡単に言えばジャック・ジョンソン系。初めて聞いたけど楽しめました。多分アクアステージはゆるーい感じの音楽を集めているのですね。昨日のTOMMY GUERREROといいBLUE EYED SONといいフジや朝霧のほうが会いそうな気もする。わたしは好きです。
MEW→これはヒット☆ハードなロックに合わせて、音域の広いボーカルがドラマティックに歌い上げている。かなりセンチメンタルな感じの音ですね。ボーカルの人の音域の広さにびっくり、最初女性と男性が別々に歌っているかと思った。売れそうな気がする。
電気グループ×スチャダラパー→良かった☆たのしいよー。またーりのりのり。すちゃだらのゆるーい感じのラップも楽しく、それ以上に電グルの音がかっこいいー。生で初めて聞いたけど、かっこいいっす☆
ECHO AND THE BUNNYMEN→あまり好みではなくすぐ撤退、NINまで時間もないながらがんばってZEPPまで走る。
THE ROOTS→これは30分しか聞けなかったけど、最高にかっこよかった☆名古屋ブルーノートで1回見たけど、やはりディナーショーとは訳が違う。泣けました。音かっこよすぎ。最後までききたかったよー。サマソニの良いところはHIPHOPのアーティストが多いところですね。今後もどんどんやってほしい。
しかしサマソニ夕方から重なり過ぎ!
SlipKnot→NIN待ちで少し聞く。ノリノリハードコア、なんか良い意味でエンターテイメントをみた気がする。実のところ、NINより人が入っていました。。。
NINE INCH NAILS→わたし、サマソニ前に初めてNINは聞いたのですが、すごく好みでびっくりしました。引きこもり系の押し付けるような強い音が引き込まれる感じでくらくらします。基本的に内に入っていくような音が好きなのでかなり直球で好みです。ライブは最初は前のエリアで聞いていて、途中から後ろにいたのですが、以外と人が少ないのにびっくり。昨日のオアシスと比較すると、いかにみんながオアシスが好きがわかる。しかしNINのライブは良かったよ〜。踊りまくりです。かっこよいよ〜(涙)でも彼の音楽は贅沢をいうなら耳が壊れるくらいの大音量で聞きたい。単独公演行きたいです。

NINの前に通り雨がざっと降りました。みんなびしょぬれです。