サマーソニック2005 一日目

今年でサマソニ4回目です。いつもサマソニといえば、都会の片隅、バブルの残骸の南港で晴れた灼熱地獄の中、トリの時間には砂埃と汗でへろへろになっているパターンだったのですが、今年は例外的に2日とも曇りでした。曇りのサマソニはとても快適。しかし、ビールとかローソンのかち割り氷は全然売れなかったんだろうなぁ。去年のメインは何故かHIPHOPばかりだったけど、今年はロックな感じの面子にもどったようですね。
ゆたーりと難波で自由軒の名物カレーを食べ、友人がサマソニ会場の駐車場でバーベキューをしているのに参加し、たらふく昼食を食べ(食べ過ぎ)ようやくゆるりと午後からサマソニ参戦です。てゆーか、夕方からのタイムテーブル見たいの重なりすぎ。

今日ざっと見たのを列挙すると、
DEATH CAB FOR CUTIE→ほとんど見ていない、というかインテックス、女子トイレ込み過ぎ
PUFFY AMIYUMI→ほとんど見ていない、何故なら2000人収容規模のZEPPに MAX3000人入場待ちをしていたから、、、でも最後の2曲は間に合って、「アジアの純真」はきけましたぁ。わーい☆
木村カエラ→ピンクのTシャツにミリタリーパンツで登場。スタイルよいし、かわいい☆トークもちょっと
さめた感じでいいすね、というかあれぐらいの年齢のかわいい子のパワーはすごい。とにかくすごい。
MINMI→あんまり好きじゃない。
TOMMY GUERRERO→かっこ良かった☆ゆるい感じのリズムのインストでのらさせていただきました。
PUBLC ENEMY→楽しいノリノリのHIPHOPだった。大喜びです。
THE LA's→実は知っているの1曲しかないけど、楽しめました。とてもメロディーラインが綺麗で良かった。周りの人もオアシス捨てて、こちらにくるだけあって、すごくノリノリ、しかもラストの曲がThe Whoのマイ ジェネレーション(笑)大盛り上がりですわ。アンコールも唯一の知っている曲だった。楽しい☆
oasis→今まで言った中で、一番込んでいたかもしれない。。。日本人のオアシス好きを肌で実感。(レディへの時は前にいたからコミ具合把握していないから微妙ですが)でもメインステージのほとんどの人が合唱に参加しているのはすごいなあ。なんだかんだすごいバンドなんだ。しかしセットリスト的には名古屋のサマソニイブと全く一緒だったらしく、追っかけ的にはちょっとがっかしだったかも。

今年のサマソニ大阪会場のメインステージの音がかなりボリュームが制限されていて、がっくしでした。一番後ろだとかなり音がすかすかで(涙)音が小さいなんて野外フェスじゃないよう。という訳で今年は必然的にインテックスZEPPが多くなるのでした。