夏の終りの花火

la_cuisine2005-08-27


毎年、毎年必ず友人と共にいく花火大会がある。
今年ももれなく行きました。
8月の最終週の週末にある花火大会で、この花火でいつも夏の終りを感じる良いイベントです。
当日はほんとうに雲一つない青空で、でも名古屋のあのいやーな湿度はかなり引いていてとても気持ちの良い気候でした。でも名古屋人としては湿度がなくなると、夏の終りを感じる。ちょっとさみしい。
花火が始まる7時にはすっかり日も暮れて、いつのまにかこんなに暮れるのが早くなったのかと実感。
あまり外に長時間いることがないので、こんなにまたりと外にいるだけで季節を感じれるんだ。気づく。
ちょっとさみしいなあ、と思いつつ、肉を喰らい、ビールを飲む。
そして花火が始まる。
やはり友人達も夏の終りを感じるらしく、「これで夏が終わる」と口々につぶやく。
そうだよなぁ。さみしいなぁ。

花火は毎年見ている通りのもの。にこちゃんマークやってたっけ?でも、毎年見てるよな。
そして花火が終わる、夏が終わる。
同じ人々でこの花火も3年目、とても良い友人です。
また来年も行こう。