経営の大局をつかむ会計  山根節 著

一言でいうとビジネスマン向けの簡単財務諸表の見方。財務諸表は新入社員の時、必須で研修を受けた記憶があるが、さっぱり思い出せない。この本はとってもざっくり内容を書いてあるのと、有名企業で実例を書いてあるので興味をもって読めました。優良企業のセブン・イレブンやトヨタ自動車や昨年話題になったソフトバンク楽天ライブドアの財務諸表から見る比較などなど。この3社昨年黒字を出しているのはライブドアだけらしいのですが、それが「プロ球団のオーナー会社にふさわしい財務基盤」なのだなあ。などなど。会計さっぱりの人には読みやすく面白いと思う。

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)