カムジャタン

昨日、韓国料理やさんにごはんを食べにいきました。で、カムジャタンを食べたのですが、おいしい!ヒット!

ちなみに、どんな鍋かというと
『"カムジャタン"とは、豚の骨の中でもしっぽと背骨を長時間ぐつぐつ煮込んだスープをベースに粉唐辛子とゴマ、ニンニクでピリッと辛みのあるコクスープを作り、それにネギやエゴマの葉、ぶつ切りのジャガイモ(韓国語でカムジャ)を入れて煮た鍋のこと。名前のカムジャタンは直訳するとジャガイモ鍋になりますが、メインはスープの染み込んだビックな豚の骨付き肉!骨に薄っすら付いたお肉をホジホジほじくりながら食べるのがやっぱりカムジャタン!』

らしいす。
しめがチャーハンらしいけど、正月太りの危機で雑炊ぐらいでごはんはすませました。
だしがめちゃうま!