モクモクファーム

三重県伊賀市にある農業組合法人のモクモクファームにいってきました。モクモクファームは環境と体と心にやさしいことをテーマにした、農業体験型テーマパークです。最近この種のものが多くなりましたが、モクモクファームはそのはしり位のときにスタートした施設です。ずっと黒字経営ということで事業的にもうまくいっっているし、東海ウォーカーなど情報誌でもレストランの評価が良かったので気にはなっていたのですが、とうとう行きました。お目当てはBBQ。モクモクファームの自慢の「モクモク豚」と「モクモク豚のソーセージ」と黒毛和牛のセット。これに野菜たっぷりとごはんはついて2500円お得ですね。また、わたし泣かせなのが地ビール3種!だめです。気になります。空気の良いところで産直のものを食べてまずいはずはなくとても幸せでした。ちなみに、モクモクファームのいたるところに豚がいるのですが、何故そこまで豚にこだわりのかなぞだったのですが、この事業のスタートが伊賀豚(ハットリくんにでてきそうだ)の開発だったらしく。イオンが全量買い取る約束をしていたのを半量しか買い取らず、様々な豚の事業化をしたのがスタートらしい。本日、購入したのが石釜で焼いた三重産小麦の黒糖パン530円、モクモク農場の梨500円、入場料と飲食とあわせて
4600円くらい。ちなみに平均客単価は3800円らしい。普通のテーマパークに行くより満足度が高かったです。建物、食べ物など手を抜いていない印象でリピーターが多そう。業績が良いのもうなずけます。ちなみに源泉かけ流しの温泉、「モクモクの湯」は込んでいて入れませんでした。残念。
小話でテーマパークによく行き先を誘導する看板がありますが、その文章がユニークでした。私たちは到着するのが12時くらいだったので第一駐車場が使えなかったのですが、はるか遠い第二駐車場に誘導する時、看板が一番に大きく「ごめんなさい」とかかれたあと、第二駐車場への誘導に入っていました。「ごめんなさい」と入るのは旨いなあと。日本的ですよね。

モクモクファームHP
http://www.moku-moku.com/