明治村

に行ってきました。秋の3連休ということで、午後遅めに到着でしたが、大勢の人がいました。カップルとシニアが多い印象。他のテーマパークと比較してファミリーが少ない(というか子供には退屈と思われ)ので、そういう意味でも落ち着いてまわれるかも。そして明治村は愛知に住んで2?年のわたしは実は行ったことがなかったのですが、想像よりだいぶ良かったです。明治時代の建物を日本全国から移設したものですが、多い!広い!本当に「村」といった感じです。広さに関してはかなりなめていて閉園まで約2時間での入場はかなりきつかった。帝国ホテルが正門から最果てにあり、そこまでたどり着くには2時間だと、かなりはしょらないと無理!最後は微妙に早足。しかし、村の中には緑も多く、入鹿池沿いに家々が立ち並んでいて、とても気持ちが良いです。散歩に最適。昔の建物を活かしているから、なんだかカフェとか飲食店も良い感じに見えるし。高齢化の現代において、良いコンセプトのテーマパークだなと思う。大人が楽しめるテーマパークって今後開発が必要だよな。ただ、ハコは十分楽しめると思うけど、集客とエンターテイメント性の向上はもっと考えても良いかも。ジャズやアコースティックのライブイベントやるとか(ロケーション的にアーティストは喜ぶと思う)、イートの充実をするとかすれば良いのに。
ちなみに、中の郵便局で生まれた日の(というかいつでもいいんだけど)新聞が読める(一面が)機械があって、買ったけどあたりまえだけど、生まれた日の記事は見に覚えがなかったっす。ソ連ってあったなー。ほー。子供のころに買った地球儀はソ連があってドイツが2つに分かれていて、ミャンマーラオスだったなー。懐かしいなあ。