井村屋 おはぎアイス

la_cuisine2006-11-24


昨日から、4連休。なのに、ブログのんびり書いてます。めっきり外出への欲求が減ってきたとおもふ。今日この頃。さて、最近よくないことにコンビニお菓子にはまってます。そんな中で、かなり面白い商品見つけましたよ。その名も「井村屋 おはぎアイス」。原材料表示を見ると、最初に小豆がきて次に、きなこ、もち米と続く非常に和菓子らしいアイス。ミルクがないからアイスに必要なボリューム感ある甘みがないかといえば、そんなことはない。きっちりきなこ感がしっかりでた和風の甘さがでています。秀逸なのは凍ったもち米、カチコチになりきらず不思議な食感が独特な存在感を醸し出してます。スペイン料理の「アロス・コン・レチェ」みたいな不思議なお米の食べ方。をさらに和菓子風味付けにした、上級者のアイス。うまいっす。シンプルな素材を使ってここまで斬新な味をつくるとは。日本人ってすごいなあ。