母親教室なるもの

la_cuisine2007-07-21


母親教室なるものに行ってきました。やはり、妊婦が集まる場所というのは不可思議な印象を受けますね。いや、なんかおなかが大きい人がたくさんいるのって、なんかシュール。はともかく、母親教室。明治乳業の人がきていて、妊婦の栄養についてのレクチャ−とミルク、妊婦用サプリなどのサンプリングがあり(仕事柄こういうの気になる)。出産の仕組みについてと出産の際に起こりうる手術の話などを聞きました。なんか、母親教室って漠然とほわわーとしたイメージをもっていたのですが、いやはや内容は痛いですねー。痛いって比喩でなく、本当に「痛い」印象を受ける内容が多いという意味です。出産の話も、ようするにずっと痛くて、特にここが痛いから気にせずがんばれよ。という話だし、手術ももしかしたら、こんな痛いことが(可能性的には)あるのよ。という話だし。いやー。痛いねー。誰に出産の話聞いても痛いんですけど。