高野豆腐 その2 失敗編

しつこく高野豆腐。
高野豆腐で豆腐ハンバーグを作ってみる。
世の中にはひき肉(多くは鶏、あるいは豚)を半分入れるものと、完全に豆腐がベースになったものと2種類あるがわたしは後者でつくる。
そもそも豆腐には肉ほどのうまみがないからごまかすためにうまみのほし椎茸やごま、食感をごまかす蓮根をいれて(お好みでネギやにんじんなど野菜も)つくります。
が、そんなの面倒なのでハウス「豆腐ハンバーグのもと」!
豆腐とこれを混ぜるだけ、とっても簡単。
あとはサラダ油を引いて混ぜるだけ!
だけど、わたしの場合高野豆腐を湯戻ししてみじん切りにして、入れたら全くつながらなかった。。。
ぱらぱらのものが出来上がりました。。。
味はさすがハウス。おいしい。根菜3種はいっているしね。
でもぱらぱら。。。

反省
高野は湯戻しではなく、水につけてレンジでチンする。そうするとふわふわになってマッシュできるようになる。そしてマッシュしてつかう。
そしたら多分できる。
しかし、めんどくさい。