就職活動について思うこと

転職ではなく、最初の就職ですね。最近、というかここ1年会社のリクルーティング行事に参加することがあり、いわゆるシューカツをしている大学生としゃべる機会が何回かありました。何度か話をしていて必ず、質問されるのが「1日のタイムスケジュールを
教えてほしい」という質問。何故だかしらないけど、毎回必ず聞かれる。女性社員の働き方への質問より多い。社会人で毎日同じタイムスケジュールをこなしている人の方が少ないと思うけど、何故か必ず質問されます。推測するに、ひとつはどれぐらい残業しているのかやんわり聞きたい。(残業時間の質問マニュアルとかあるのかな?)もうひとつは、時間給以外の働き方で働くというイメージがついていない。のどっちかかなー。自分の大学時代を振り返って思うけど、現在でも働くということへの情報の不足というのはまだまだ解消されていないんだなあと思う。生涯年収とかはネットで簡単に調べられる時代ですけどね。一番シンプルな解決方法はどこでもいいから働いてみることだと思うけど、新卒ではいれる会社の数と転職で入れる会社の数はまだまだ差が大きく開いているのが現状ですものね。新卒と転職の可能性の幅を考えるとブランド志向になるのもやむをえないのかなあと思ってみたり。でも昔と比べたら売り手の状況は全然良くなってるとは思うけどね。